都筑区放課後等デイサービス FORTUNA    多くの資格証

こんにちは。都筑区の放課後等デイサービスFORTUNAです。

 

8月も終わりが近づきましたが、残暑は相変わらず厳しいままです。週末には台風もやってきそうです。

校長先生が取り付け可能な範囲で最大級のACを購入してくださった上に、工場で使用されている冷風機までも追加投入し、サーキュレーターを使用しても、残念ながら「ヒャー、涼しい」とはあまりなりません。

 

子どもたちの熱量が高いために温度も下がらないのでしょうかね。

 

熱中症対策として冷蔵庫には保冷剤を準備し、毎朝冷たい麦茶をジャグタンクに用意し対応しています。

 

まだまだ残暑が厳しい中、横浜市の子どもたちにとって楽しかった夏休みもついに今日で終わりです。

 

子どもたちは非常に残念がっておりましたが、気持ちは2学期にしっかりと向かっていました。

 

この夏FORTUNAで勉強したことを、明日からの学校生活で発揮して貰いたいです。

 

そんな暑い中、校長先生の一言が。

 

「みんな、いろんな資格をもっているのに保護者の人たちはそれを知らないんじゃない?みんなの努力を知って貰った方が自分たちにとってもやる気や責任感が出てくるのではないのかな? 折角あるんだから、額縁に入れて飾ればいいんじゃない?」

 

という言葉で、暑い相談室に資格証を飾ることになり、H先生が汗だくで頑張って飾ってくれました。

しかし、皆の資格証を集めたところ、ものすごい数になり、相談室の壁に入りきらなくなりました。

校長先生からは「どうすれば上手く飾ることができるか考えて」と言われ、現在、隙間を減らす努力をした結果、職員から提出されている分は飾ることができました。今後、資格取得のために研修や試験勉強をしている者たちが合格すれば、もっと増えてくるでしょう。

 

 

 

プロフェッショナルな仕事を目指すFORTUNAとしては、教員免許をはじめ、専門的な資格等は必須です。

 

自分の所持資格は他の先生方に比べると遙かに少ないのですが、これからは諸先輩方に追いつけるように勉強や努力を続けて、真のプロを目指していきたいと思います。

 

 

放課後等デイサービス FORTUNA